支部長ごあいさつ

諏訪支部ホームページにようこそ!

皆さん、こんにちは支部長の小口敬子です。今年は、諏訪支部のホームページを作成することと致しました。本年は、新型コロナによりまして、諏訪支部として予定していた事業が、中止・縮小となりました。しかし、このままの状況を嘆いているばかりではなく、今までできなかったことに挑戦しようと理事会にて決めさせていただきました

ホームページを作成することにより、情報の収集がスムーズに行えること、会員同士の情報交換等が図れること、いち早く、情報を取得し、問題点の解決を図り、意見交換も図れるようにしていきたいと思います。

月刊「日本行政」8月号で、日本行政書士会連合会会長の常住 豊会長が

そうだ、行政書士に相談しよう! という表題で記事を掲載されています。

 

行政書士は身近な街の法律家、官公署への提出書類作成のプロ であると述べています。全くその通りであると思います。それには正しく、速く、美しく「正・速・美」

の精神が必要であります。ホームページを活用できるよういち早く情報を収集して、会員に広報することも担っていきたいと考えています。

また会長が述べていますのは、今年は、コロナ禍の影響から早期の事業回復を願う持続化給付金の申請代理業務を推進という事をうたっていますが、当諏訪支部としても各商工会議所等からの依頼があり持続化給付金、家賃支援給付金の申請代理を行っています。

又、無料相談会も密にならないような配慮で行っていきます。行政書士ここにあり、という形を推進し、行政書士を中心に業務の配信ができるようホームページを作成し、会員がそれぞれの形で活用できるようにしていきたいと思います。

最後になりましたが、ホームページ作成にご尽力いただいた、岡田賢司理事に感謝いたします。

令和2年8月30日

長野県行政書士会諏訪支部

支部長 小口 敬子