一般の方向け支部会員向け日常雑感行政書士

諏訪支部 法務部会研修会が開かれました ~日常雑感~

今回、行政書士会諏訪支部ではデジタルトランスフォーメーションについて研修を行いました。今期最後の研修です。
DXと最近よく耳にはするけれど、なんとなくわかっているようでわからない言葉です。

講師は中小企業診断士の井出美由樹先生です。普段から中小企業のデジタルトランスフォーメーションをサポートしておられます。

デジタイゼーションとデジタライゼーション、デジタルトランスフォーメーションが指す概念の違いを分かりやすくご説明いただきました。また、中小企業がDXに取り組むメリットとステップなどについても解説していただきました。

行政手続きもオンライン化が少しずつ進んできています。今のところ許認可申請に関しては、単純ではないためか時間がかかっているようです。各種申請もいずれはオンライン化されるようになるのは間違いないでしょう。
それに備えて諏訪支部でも今回のDX研修やGビズIDの取得などIT関連について幅広く研修をおこなっています。
すでにオンライン申請が始まっている建築業許可申請、飲食店営業許可申請や経産省補助金、GビズIDの取得についてなど、お困りのことがありましたらお近くの行政書士にご相談ください。

【諏訪支部お問い合わせフォーム】

    ※お返事まで2~3営業日かかる場合があります。

     

    【おまけ】

    研修でしっかり頭を使ったら、講師の井出先生を交えて今回も懇親会です。

    飲み物のタブレット注文が導入されていて、身近なところでもIT化を感じることができます。

    どこのお店もおいしい名物料理がしっかりとあって楽しませていただいています。

    【おまけのおまけ】

    他支部からご参加いただいた先生を囲んで2次回。(人によってはなぜか3次回)

    肌寒い日にも関わらず、テラス席で乾杯。皆さんお元気です。

    今事業年度における研修会は今回で最終でした。次年度も総会後から毎月研修を通して長野県行政書士会諏訪支部のレベルアップと親睦のため、各理事がいろいろと準備しています。

    他支部の方も大歓迎なので、ご興味のある先生は諏訪支部へご一報ください。

     

    【文責 諏訪支部理事 高田賢一】

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)