その他日常雑感行政書士

デュアルディスプレイでストレス軽減

「デュアルディスプレイでストレス軽減」

行政書士 帯刀正臣

半年程前、仕事で使っているパソコンが壊れてしまい、仕方なく買い替えることに…

本体とモニターが別になっているディスクトップパソコンを使っていたので本体だけ買えばいいのですが、かなり年代物だったので本体とモニターをセットで購入。

セットアップに悪戦苦闘、何とか仕事ができる状態に。並んでいる二つの新旧2台のモニターを見てふと、以前テレビで見たパソコン1台にモニターを2台接続して別々に操作するデュアルディスプレイのことを思い出し、試してみることに。これが思っていた以上に便利で感動したので紹介します。

接続、設定方法はインターネットで調べてやりましたが、そんなに難しくなかったのです。

普段使っているパソコン本体にHDMI・D-Sub(アナログ)・DVI-D(デジタル)のいずれかの端子が1つ以上空きがあれば、もう一台のモニターとケーブルでつないで、ディスクトップ画面を右クリックしてディスプレイ設定からマルチディスプレイの設定を行えば完了です。私は、かなり古いD-Sub端子のモニターを使いましが大丈夫でした。

※ こんな作業は不要です・・・

実際に使ってみて、複数のファイル、ソフトを開いて使う場合、とにかく画面の切り替え回数が激減します。画面を並べて表示してもいいのですが、表示範囲が小さく、いちいちスクロースといけないのでイライラしてましたが、デュアルディスプレイだと大きい画面で全体が表示できるので作業効率もアップ。

老眼が進んだ私は、よく画面を拡大させて文字を大きくするので、本当に助かってます。

余談ですが、Ctrlキーを押しながらマウスのスクロールキーを上下すると画面の拡大縮小ができるって知ってました?最近知って感動しました。笑笑

一方でインターネットで調べ物をしながら、たまにユーチューブを見ながら、もう一方で資料を作ることができるのでとても快適。

先日、初めてZoomを使って打合せをしたとき、相手からメールで資料が送られてきても、Zoomの画面を操作することなく、もう一方で資料を見ながら話せて快適でした。

コロナでパソコンの使用時間が増えている中、快適に作業したい人、ストレス軽減したい人はデュアルディスプレイを試してみては如何でしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)