未分類

諏訪支部IT部会研修会が開かれました ~日常雑感~

年の瀬に諏訪支部IT部会研修会が開かれました

 

 

今回は普段からお世話になっている諏訪事務機㈱の林社長、藤森様を講師に迎えセキュリティ対策、業務の効率化を中心にお話していただきました。

【わかりやすい説明の林社長】

クラウドサービスの基本からメリットとリスクなど事例を交えながらご説明いただきました。また、話題の生成系AI利用の注意点、行政書士業務の効率化を支援するサービスなど濃い内容の研修となりました。

 

【丁寧な説明の藤森様】

 

続いて諏訪事務機の藤森様からパソコンのセキュリティ、最近のウィルスの傾向と対応策などを講義いただきました。

行政手続きも電子化が進んできています。私のような年代になると新しいことについていくのは大変ですが、まずは基礎をしっかりと学ぶことができて有意義な研修になったと思います。

 

【おまけ】

最後に私から、事業者のマイナンバーともいえる「GビズID」について紹介させていただきました。

建設業許可など行政書士が代理申請できる電子申請もあります。許認可等の電子申請でお困りの方は、お近くの行政書士か長野県行政書士会諏訪支部にお気軽にご相談ください。

 

【懇親会】

場所を移して恒例となった懇親会へ。おいしい料理とお酒で和やかな会となりました。

会員どうしはライバルではあるものの、助け合う仲間でもあります。こういった席で顔を合わしていくことも大事なことだと思いました。

(文責 諏訪支部理事 高田賢一)

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)