その他日常雑感

 行政書士会諏訪支部 関 純子

 2月になって間も無く、夕食を済ませた頃にかかってきた電話は二人目の孫からでした。

「じいじ、ばあば、中学 合格したよ。」

「おめでとう。良かったね。」

「うん ありがとう。」

早速 お祝(腕時計)を送りました。

その子の母親である私の娘は、今日は制服の採寸・明日は○○・・・・・ と

毎日忙しい様でした。

卒業式・入学式もあります。うれしい春です。

 

主人が、なずなとふきのとうを採って来てくれました。

なずな   おひたしにして食べました。

ふきのとう ふき味噌・天ぷら・酢味噌和え・味噌汁にして食べました。

美味しかったです。春の味ですね。

 

この時期になると各地でお雛様の展示をしましたというニュースが聞かれます。諏訪市博物館に展示されている男びなと女びな(清昌院が諏訪家に嫁入り道具として持参したもの)は国内最大級とのことです。私も何年か前に観ましたが、人形の大きさとこのように残っていることに感動しました。

私は約40年間毎年お雛様を飾っています。娘が生まれたときに私の両親が

贈ってくれたものです。しまっておいた箱の中から一体ずつ取り出してそのお顔をみると、「今年も会えたね」と ちょっとうれしくなります。大切にしたいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)