その他日常雑感

冬の楽しみ

今日から2月。暦の上では春はすぐそこ、とはいえ、諏訪地方ではこれからも寒い日が続きます。もともと寒さが苦手で気温が下がると元気がなくなり、冬眠してしまいたいと思うほど。そんな私が冬をやり過ごすために無理矢理見つけた『冬の楽しみ』をいくつかご紹介します。

1.チョコレート

これは文句なしに冬でしょう。自称チョコレート中毒の私には季節はあまり関係ありませんが、総務省統計局の家計調査の結果を見ても、チョコレートが売れるのは圧倒的に冬であることがわかります。バレンタインデーを間近に控え、スーパー、コンビニ、デパート、百均、雑貨屋さんと、街中のあちこちにチョコレートコーナーが設けられ、お馴染みの製菓会社の定番商品から海外の高級メーカーのものまで気軽に買うことができます。最近ではチョコレートの健康効果も知られるようになりました。カカオポリフェノールや食物繊維、ミネラル類をおいしく摂るならもちろんチョコレートです。毎日の適量を超えるチョコレートの摂取は体形に変化をもたらしますが、冬といえば重ね着、露出も少なく安心です。ちなみに私は北海道のRで始まる某メーカーのものがお気に入りです。

2.甘栗

食べ物の話題をもう一つ。今は、ご親切にも剥いてあったり鬼皮に割れ目を入れてあったりする甘栗が買える時代ですが、冬はやっぱり焼き立て熱々を買って食べたい。よく行くスーパーの入り口で売りに来ているのを見つけると、ついつい引き寄せられてしまいます。焼けるのを待つ間、サービスでもらった栗を食べながらお店の人と話すのも楽しみです。諏訪市の某有名神社前のお店。お店に行ったことはないけれど、「いつか行くね」と言いながらスーパーの前でお喋りするのがいいのかもしれません。

3.ピンク

黒い服が好きです。若いころは黒ずくめ、少し年を取ってからは全身真っ黒ではないにしても寒色系を合わせることがほとんどでしたが、ずいぶん年を取った今は明るい色を選ぶことが多くなりました。黄色は子供のころから大好きな色、そして最近はピンクがいいな、と思います。年を取ると顔色がくすんでくるからね、という声が聞こえる気がするけど関係ない。寒くて外出も渋々なこの時期、黒いコートの下には明るい色を合わせて颯爽と歩きたいものです。

 

4.ゆきお(天空の非公認キャラクター)

彼との出会いは去年の春、小黒川PAの売店。名前はゆきおですが、なぜか形はいろいろ。私が気に入ったのは星の形。かわいいわけではないけれど、何とも言えない魅力を感じて即購入。以来、高速で休憩するたびにチェックするようになりました。そして、ついに先日、マスクをつけた『ゆきお新しい生活様式バージョン』を発見。急いで張り付けただけにしか見えないマスク姿を見ると思わず笑ってしまい、「いろいろあるけど、ま、いいか」と思わせてくれる大事な存在です。他にも信州リンゴ、わさび、オコジョなど、長野県内だけでもいろいろなパターンがあります。

5.X JAPAN

言わずと知れた伝説の(?)ロックバンド。もちろん季節性商品ではありませんが、高校生の時から、つまり彼らのメジャーデビュー前、メンバー全員髪が立ってたころからずっと大好き。車の中ではXしか聴きません。X好きが縁で顔を出すようになったのが、メタルナイトというイベント。岡谷のカフェに同好の士がひっそりと集まり、にぎやかな音楽を楽しみます。次回は今月20日。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

https://chinoshio-hillvalley.jimdofree.com

長野県行政書士会諏訪支部 五味行政書士事務所
行政書士 五味直美


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)