コスモス成年後見サポートセンター一般の方向け支部会員向け行政書士

コスモスしなの市民公開講座2021

みんなで考える成年後見 ~将来の安心のために~

市民公開講座

行政書士会諏訪支部 支部長 小口敬子

 令和3年4月25日に諏訪湖ハイツにて行われる予定でおりましたが、新型コロナの影響を考慮しまして、長野県行政書士会館におきまして録画配信という形で行いました。

コスモス成年後見サポートセンター、通称「コスモスしなの」で毎年4月を広報月間として位置付けて取り組んでおります。“市民公開講座” 「みんなで考える成年後見」 ~将来の安心のために~ として長野県行政書士会8支部が持ち回りで行っています。昨年も、諏訪支部の担当でした。今年は開催できるのではという期待がありましたが、やはりコロナによりまして中止となりまして、思案の結果、YouTubeによる録画配信という形をとりました。

「コスモスしなの」行政書士 宮澤優一先生が講師となりカメラの前での講義になりました。

講義の内容は、・認知症への備えを考えたい方・自分の親に何かあった時に備えたいと思う方・障害のあるお子様の親亡き後のことが気がかりな方・独身で身寄りがなく、老後が心配な方・成年後見制度だけでなく、相続や遺言についても相談したい方、などをわかりやすく説明を頂きました。

是非、YouTubeをご覧いただきまして今後の参考にしていただきたいと思います。

配布資料(2019.08.19改訂版)

↑ 研修会資料につきましては、こちらからダウンロードできます。ご活用ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です